ベーコンとほうれん草とカマンベールチーズのキッシュ

ベーコンとほうれん草とカマンベールチーズのキッシュ

濃厚!カマンベールチーズがとろ〜りおいしい♪

定番のベーコンとほうれん草のキッシュをちょっとアレンジ。

パーティーやおもてなしに^^

重めの白ワインにも合いますよ!

■材料(直径21cmタルト型1台分/調理時間:60分〈下準備の時間を除く〉)

冷凍パイシート(10cm×20cm) 2枚
ベーコン 70g
ほうれん草 80g

カマンベールチーズ 1/2個(50g)
A 生クリーム 70ml
A 卵 2個
A 粉チーズ 大さじ1/2
バター 10g+少々
塩・粗びき黒こしょう 各少々

■作り方

(下準備)冷凍パイシートは冷蔵庫で40分(または室温で20分)おいて解凍する。

1.ほうれん草は塩 少々(分量外)を加えた熱湯でゆでて冷水にとり、水気をしぼって長さ4cmに切る。ベーコンは1cm幅に切る。カマンベールチーズは8等分に切る。

2.フライパンにバター 10gを熱し、ベーコン、ほうれん草を軽く炒め、塩(控えめに)、粗びき黒こしょうをふって冷ます。

3.台にクッキングシートを敷き、2枚のパイシートの長辺を1cm重ねて置き、タルト型より大きくなるようにめんぼうで伸ばす。タルト型の内側にバター 少々を薄くぬり、パイシートを敷き詰め、フォークで数カ所に穴をあける。

4.クッキングシート、重石をのせ、200度に予熱したオーブンで20分焼く。シートと重石をはずし、さらに3分焼いて冷ます。

5.4のパイに、2の具材を広げ、カマンベールチーズをのせ、混ぜ合わせた【A】を流し入れる。

6.200度に予熱したオーブンで10分焼き、アルミホイルをのせてさらに15分焼き、冷めたら包丁でカットする。

■ポイント

・重石はパイ用の重石を使うか、生米や乾燥豆などでもOK。

スポンサーリンク
レクタングル大